Q&A

[発育・発達]

肥満児にならないかしら

生まれた時が3.6kgで、現在8.5kg、身長は70cmです。大柄な子と思っていたのですが、友人から「将来肥満児になるわよ」といわれ、心配になりました。(5ヵ月)

生まれも大きめで、たしかに5ヵ月児としては大柄な赤ちゃんですね。しかし、体重と身長のバランスはとれています。首すわりや寝返りなど、運動機能の発達もみられるのであれば心配することはありません。
子どもの肥満が問題になるのは、おとなの肥満につながる可能性があるからですが、1歳までの肥満は問題にされていません。お誕生日前後にはますます動きも活発になって、しだいにしまった体格になっていくからです。
定期的に健診を受けて、体重や身長の数値が母子健康手帳の発育曲線にそっているかどうかをみていけばよいでしょう。

対象 対象

  • プレママ・ママ プレママ・ママ
  • 0カ月 0カ月
  • 1カ月 1カ月
  • 2カ月 2カ月
  • 3カ月 3カ月
  • 4カ月 4カ月
  • 5カ月 5カ月
  • 6カ月 6カ月
  • 7カ月 7カ月
  • 8カ月 8カ月
  • 9カ月 9カ月
  • 10カ月 10カ月
  • 11カ月 11カ月
  • 12カ月 12カ月
  • 13カ月 13カ月
  • 14カ月 14カ月
  • 15カ月 15カ月
  • 16カ月 16カ月〜
  • 17カ月 17カ月
  • 18カ月〜 18カ月〜

TOP