妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

頭を打った

ベッドの柵に頭をぶつけてかなり泣きましたが、そのあとすぐ眠ってしまいました。受診したほうがよいでしょうか。(10ヵ月)

頭を打ったりぶつけたりした時は、直後の反応をみることが大事です。大泣きしたならまず心配ないと思われますが、顔色が悪く、意識がもうろうとしている、くり返して吐くようなら急いで受診しなければいけません。そんな症状がなくても、24時間は注意して様子をみます。不機嫌になり、食欲がなくなる、時間がたっているのに吐くようなら、やはり受診したほうがよいでしょう。
頭を打ったというと、脳に影響があるのではないかと心配になるようですが、脳は頭がい骨や硬膜という膜に包まれ、液体を満たした袋の中に浮いているので、簡単には損傷をうけません。
この機会に、家の中を点検して事故防止を心がけましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)