妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

左ききをなおしたい

食べものやオモチャをわたすと、かならず左手を出します。このまま左ききになってしまうと、将来子どもが苦労すると思います。今のうちに右手にしたほうがよいでしょうか。(11ヵ月)

右きき、左ききは脳の運動中枢によって決まるといわれています。きき手がいつごろ決まるかは研究者のあいだでも意見が一致していないようですが、日本人の場合、2歳までに85%が、6歳までに95%が右ききになるといわれています。周囲が右ききになるよう働きかけることが多いためでしょう。さて、今の時期はお子さんの生来のきき手を生かしてあげてよいと思います。自分でしようとする意欲を尊重したいからです。無理をしないで様子をみて、ときどき右手にも持たせてみるくらいにとどめましょう。将来の子どもの苦労を取り除きたいという親心もわからないではありませんが、現在の教育では、生来のきき手を尊重する考え方になってきています。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)