妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

情緒

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

頭をコンコン打ちつけるのをやめさせたい

気に入らないことがあると、ドアや壁に頭をコンコン打ちつけるのでハラハラしてしまいます。心配なので早くやめさせたいのですが。(1歳)

自己主張がでてくるのは順調に発達している証拠ですが、まだ言葉で表現できないためにそれを行動で示しているのでしょう。自分で頭を打ちつけていながらも、よくみると赤ちゃんなりに手加減しながらママの反応を見ているのではないでしょうか。ママが不安になって大声で叱ったりするとかえってエスカレートするようです。一呼吸おいて、とりあえず抱っこして外へ出るなど場所を変えて気分転換させるといいですね。日頃から元気を持て余している赤ちゃんにこのような行動が多いようです。外遊びや家の中でも体を使った遊びを増やして、十分にエネルギーを発散させてあげましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)