妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

ちょっと気がかりな身体のこと (2)

おでこやほっぺに赤いニキビのような湿疹ができてきました。アトピーにならないか心配です。(0ヵ月21日)

生後2〜3週頃から、赤ちゃんに生理的な湿疹が見られることがあります。この時期は生理的に湿疹が出やすいこと、赤ちゃんの皮膚は新陳代謝が盛んなため汚れやすいことがその理由といわれています。この時期の生理的な乳児湿疹が、すべてアトピーに結びつくわけではありません。ケアとしては、石鹸は十分泡立ててこすらないように優しく洗い、その後石鹸成分が残らないよう洗い流しましょう。水分を拭き取る時も、柔らかいガーゼなどでそっと押さえて、こすらないようにします。かゆみが強い様子があったり、ひどくなる場合は病院への受診をおすすめします。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)