妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

予防接種

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

ツベルクリン反応検査の廃止

上の子のときはツベルクリン反応検査の後BCG接種だったのが、今回はBCGの接種だけになったようです。
どうしてですか。(3ヵ月)

2005年4月から結核予防法の改正によりBCGの接種方法が大きく変わりました。これまでは4歳未満でしたが、4月からは生後6ヵ月未満と短くなりました。また、ツベルクリン反応検査が廃止になり、直接BCGを接種するようになりました。これは、ツベルクリン反応で陽性と判定されても、注射針の刺激などで注射部位が腫れたケースがほとんどで、ツベルクリン反応が結核の診断に結びついたケースがとても少なかったからです。ツベルクリン反応検査で陽性と判定されるとBCG接種の機会を逸してしまい、その中の一部の赤ちゃんは必要以上の予防的治療を受ける可能性もでてきてしまいます。こういった赤ちゃんにもBCG接種が受けられるよう、直接接種が導入されることになりました。なお、BCG接種は集団接種が多いので、受け忘れなどないよう注意しましょう。BCG接種については自治体によって異なりますので、居住されている市区町村の保健センターなどに問い合わせるといいでしょう。

なお、回答は新聞記事、雑誌の他、以下のホームページを参考にしました。
■厚生労働省 URL:http://www.mhlw.go.jp
■国立感染症研究所・感染症情報センター URL:http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
■財団法人結核予防会結核研究所 URL:http://www.jata.or.jp

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)