妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

しつけ・教育

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

入園前までにオムツはずし

上の子はトイレ・トレーニングを始めてすぐにオムツがとれたのに、下の子はとれないまま、間もなく幼稚園入園です。親の介護をしており、子どものトイレ・トレーニングに集中して付き合ってあげていないのがいけないのでしょうか。(3歳4ヵ月)

ママとしては、入園前にオムツがとれていて欲しいと思っているのですね。でも最近では年少での入園時に、まだ完全にオムツがとれていない子どもは少なくありません。初めのうちは様子をみてトイレに連れていっても、失敗してしまうこともありますが、お友だちと一緒にトイレに行ったり、みんなのマネをしているうちにできるようになっていきます。今ママがつきっきりでとろうとしても、かえってプレッシャーを感じて、こじれてしまうこともあります。オムツがとれる時期は個人差がありますので、家では今までのペースで、様子をみてトイレに誘うようにしましょう。幼稚園には、入園時に話をして、着替えを多めにもたせみてはいかがでしょうか。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)