妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

からだ

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

子どもの紫外線対策は?

外遊びが好きで毎日のように外に出ています。日差しが強くなっていますが、紫外線の対策はどうしたらよいのでしょうか?UVクリームを使った方がいいですか?(1歳2ヵ月)

紫外線対策の必要性が浸透し、クリームや乳液など様々な種類の子ども用UVケア製品が市販されています。ただ、使い方に気をつけないと、かえって皮膚トラブルの原因になりますので注意が必要です。子ども用UVケア製品の選び方・使い方のポイントをご紹介しましょう。
(1)新生児の頃から使用可能なUVケア製品がありますが、使用できる月齢は製品によって違います。説明書をよく読み、記載がない場合はメーカーに問い合わせましょう。
(2)UVケア製品は、湿疹などがない健康な状態の皮膚に使います。月齢が低いほど皮膚を守る力が弱いので、UVクリームなどを塗ることがかぶれの原因になることもあります。特に初めて使う場合は、腕の内側の柔らかい部分に少量塗って2〜3日様子を見て、発赤やかゆみなどが出ないことを確認してから使用しましょう。
(3)汗をかいたり、水にぬれたり、時間がたったり(目安は2時間以上)したときはそのつど塗り直したほうがよいでしょう。また使用後は、UVケア製品が皮膚に残らないようにきちんと洗い落とします。専用のクレンジング剤やよく泡立てた石けんで、こすらず丁寧に洗いましょう。落ちにくい時は2度洗いがおすすめです。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)