妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

生活

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

暑い時期の服装は?

・3ヵ月ぐらいまでは「大人+1枚」と聞きましたが、冷房をつけていても、授乳後は汗ばんでいます。日中は、短肌着とオムツだけにしてもいいでしょうか?(1ヵ月)
・夜、寝ている時にものすごい汗をかいています。着替えさせると起きてしまいます。(6ヵ月)

新陳代謝の盛んな赤ちゃんは、とても汗っかきです。あせも対策のためにも、こまめに着替えさせてあげたいものです。
赤ちゃんの衣類は月齢に合わせ、ママの着ている枚数を基準に調節します。生後まもない赤ちゃんなら、ママのおなかの中と同じくらいの暖かさに保つため、「ママより一枚多め」に、2ヵ月から6ヵ月くらいまでは「ママと同じくらい」。寝返りやハイハイなど自分で動けるようになってからは、「ママより一枚少なめ」が目安になります。
動きの少ない3ヵ月位までの赤ちゃんでも、授乳後や沐浴後は、とても汗をかきやすいので、汗がひくまでは、肌着だけなど少なめにしてあげてもいいですね。授乳中は、首周りに汗をかきやすいので、ママの腕との間にガーゼを挟んで、汗を吸いとりましょう。
寝返りやハイハイが始まると、寝入りばななど、さらに汗をかきやすくなります。眠る前に、背中に汗取りパッドやガーゼを入れておくと、汗をかいてもガーゼを引き抜くだけで着替えの手間が省け、赤ちゃんを起こすことも少なくなります。
また、お出かけの時はチャイルドシートやベビーカーの背中部分も密着度が高く、汗をかきやすいので、汗取りシートを利用すると便利です。そして暑い時期は、スーパーや乗り物の中は、冷房が強くなっているので、上着やバスタオルなどを持参しましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)