妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

予防接種

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

インフルエンザの予防接種について

保育園に通っています。11月初旬にインフルエンザの予防接種の1回目を受けたのですが、風邪をひいて体調が悪かったため、2回目を受けられませんでした。資料を見ると1回目を接種してから1〜4週間後に2回目を受けるとなっていますが、1ヵ月以上間隔があいてしまった時はどうしたらよいのでしょうか。(4歳3ヵ月)

厚生労働省よりインフルエンザの予防接種について13歳未満の子どもは、およそ1〜4週間の間隔をおいて2回受けるようにすすめられています。特に保育園や幼稚園など、集団生活に入っていて感染の心配が多いお子さまについては、きちんと2回接種して抗体価を十分に上昇させておくことをおすすめします。すでに風邪が完治していて体調が良いなら、間隔は1ヵ月以上あいていますが、主治医と相談のうえ2回目を受けてはいかがでしょうか。ただし予防接種の効果は100%ではありません。これからの季節、人混みに出かけるときは、できるだけ感染を避けたいので、やむを得ない場合はマスクをして予防しましょう。またバランスのよい食事や十分な睡眠で体調を整え、外出から帰ったら必ず手洗いとうがいを忘れずに。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)