妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

生活

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

赤ちゃんも花粉症に?

ママがひどい花粉症です。数日前から赤ちゃんの目やにが多くなり、かゆそうに目を手でこすっています。花粉症は小さい赤ちゃんにも出るものですか?(5ヵ月)

赤ちゃんはまだ外出することが少ないので、花粉を浴びる機会が少ないため体内に抗体ができるまでには時間がかかるといわれています。しかし、体質には個人差もあり、花粉症を発症しないわけではありませんので、パパやママにアレルギーの体質があれば気をつけて過ごしたいものです。とはいえ、花粉を浴びないようにといっても、ずっと家の中というわけにもいきませんね。毎日でなくとも時間帯や花粉情報をみながら、近くだけにするとか、短時間にするなど無理のない範囲での外出にしましょう。そのときはベビーカーのほろを降ろしたり、赤ちゃんに帽子をかぶせたりして、できるだけ花粉を浴びないようにしましょう。

一般的な花粉対策
1)花粉情報に注意して花粉量の多い日は外出を避ける。
花粉の多い日: 空気が乾燥し、風が強い日、気温が高い日、 雨が降った翌日の晴れた日
2)花粉の多い正午前後と夕方の外出は避ける
3)外出時には帽子、マスク、めがねを着用し、花粉のつきにくいツルツルした衣服にする
4)帰宅時に花粉を払ってから家の中に入る 
5)うがい、目や鼻を洗う
6)洗濯物は家の中に干す

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)