妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:その他

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

水分補給について

今は外出から帰ってきたときに麦茶を飲ませています。量はどのくらい飲ませていいですか。また、どのタイミングであげたらいいのでしょうか。(9ヵ月)

赤ちゃんの必要とする水分の量は、体重あたりでは大人より多いのです。暑い時期は、汗をたくさんかき、体から蒸発する水分量も増えるので、水分を補ってあげることが必要です。たくさん汗をかくのは、入浴後、寝た後や動き回って遊んだ後、外出後などです。室内でもたくさん動いた後は水分を補給しましょう。離乳期前の赤ちゃんに必要な水分は、母乳やミルクで補われています。離乳食が始まった赤ちゃんは、食品に含まれる水分やスープや汁物、食事中などにふつう飲んでいる湯冷ましや麦茶などからも水分をとっています。この時期、汗をたくさんかいて、赤ちゃんが不機嫌、のどが渇いているようなときは普通の水でなく、糖分や塩分を少し含んだ乳児用のイオン飲料がよいでしょう。それで元気がよくなった後は普通の水にします。汗をたくさんかいていても飲みたがらない、それでも機嫌がよく、おむつもいつも通り濡れていれば、水分が足りていると判断して無理に与える必要はないでしょう。飲まないからといって、無理に果汁やイオン飲料など甘い飲み物を飲ませる必要はありません。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)