妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

生活

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

室内環境について

夜まとめて寝るようになっていましたが、最近頻繁に起きるようになりました。ミルクはよく飲んでいますが、昼間もぐずることが多くなりました。抱っこすると背中がじっとりと汗ばんでいることがあります。エアコンを使ってもよいでしょうか。(4ヵ月)

赤ちゃんは体温調節が未熟ですので、外気温や室温が高くなると、病気でなくても体温は上がることがあります。全身状態がよくて、熱のほかに心配な症状がなければ、水分をこまめに与えて、エアコンを上手に使ってあげましょう。
  赤ちゃんは、寝ているときも思いのほか汗をかいているものです。寝入った直後にたくさん汗をかくので、背中に薄手のタオルかガーゼを挟み、ぐっすり寝た後はずしてあげると、さっぱりしていいでしょう。
室温は26〜27度ぐらい(外気温と室温の差が5度以内が望ましい)でドライ運転に設定したり、タイマーをかけて冷房を使ったりと寝やすい環境を作ってあげてください。扇風機で風の流れを作ると、室温をあまり下げなくても快適に過ごせます。そのときエアコンや扇風機の風が赤ちゃんに直接当たらないように気をつけましょう。また、少なくとも朝・昼・夕方には一回ずつ窓を開けて室内に新鮮な風を入れましょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)