妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:その他

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

添加物が気になる

妊娠してから、食品添加物が気になります。妊娠中、摂ってはいけないものはありますか?(妊娠10週)

食品添加物は食品衛生法によって規制されています。使用目的は「人の健康を損なうおそれが無く、かつその使用が消費者に何らかの利点を与えるものでなくてはならない」とされています。現在使用が許可されている添加物にはたくさんの種類があり、この法律で添加物とは「食品の製造の過程において又は食品の加工もしくは保存の目的で、食品に添加、混和、湿潤その他の方法によって使用するものをいう」となっています。
例えば、お饅頭やホットケーキなどに使われているベーキングパウダーや豆腐を作るときに必要なにがり(凝固剤)など、昔からの食文化に根付いている添加物も数多くあります。
妊娠中だからとむやみに添加物を怖がる必要はありません。毎日同じ食品を食べ続けない、インスタント食品、加工食品は控えめにするなど、食生活のバランスに気をつけましょう。パッケージなどの表示を確認して、気になる添加物については、製造メーカーや主治医などに確認すると安心できます。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)