妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

妊娠

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

乳房のお手入れ

子どもが生まれたら、ぜひ母乳で育てたいと思っています。乳首が扁平気味なのですが、どんな手入れをしたらよいでしょうか?(妊娠18週)

安定期に入ってから、必ず医師や助産師の指導を受けてから始めましょう。まずは、乳頭を清潔にします。乳頭は石鹸を使うと乾燥しすぎるので、お湯で洗うだけで十分です。乳頭の先に白いカスのようなものがついていたら、オリーブ油などでふやかしてから取り除きます。そして指でマッサージします。皮膚の柔らかくなっている入浴後が効果的ですが、もしおなかが張るときは中止しましょう。
お手入れを続けて行っていくと乳頭のまわりの皮膚が丈夫で柔らくなり、赤ちゃんも吸いやすくなって、授乳のときにすり切れたり、ひび割れたりするといったトラブルも少なくなります。また、扁平や陥没乳頭の人はマッサージをすることで出産までにはだいぶ改善されるようです。他にブレストシールドを装着するのもよいでしょう。産後のスムーズな授乳のために、毎日続けてくださいね。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)