妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

妊娠

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

たばこがやめられない

妊娠したので禁煙しようと思っていますが、なかなかやめられません。(妊娠8週)

たばこに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があり、胎盤を通る血液の量が減ります。さらにたばこの煙に含まれる一酸化炭素が血液中のヘモグロビンに結びついて酸素を運ぶ能力を奪うため、吸う本数に比例して胎児の発育が悪くなることがわかっています。
 また、たばこの煙にはニコチン以外にも各種発ガン物質が含まれていることは広く知られています。その他にも、流・早産の頻度、SIDS(乳幼児突然死症候群)の危険性や生まれた赤ちゃんが気管支疾患にかかる率も高くなるなど、あなたの健康だけではなく赤ちゃんにとってもよいことはありません。
 さあ、今日から禁煙にチャレンジしましょう。たばこの買い置きはしない、毎日最初の一本を一時間ずつ遅らせる、吸いたくなったら歯磨きをするなど、できるところから始めていきましょう。妊娠中は、ニコチンパッチやニコチンガムなどの禁煙グッズは使用できませんが、おなかの赤ちゃんを守るのはママ自身です。おなかの赤ちゃんも禁煙を応援していますよ。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)