妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

しつけ・教育

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

叱ってしつける

ハイハイが上手になり、触っては困るものにも手を出すようになりました。夫の大切にしているオーディオセットは触ってはいけないと、叱ってしつけたほうがよいでしょうか。(8ヵ月)

叱るということを行動の禁止としてとらえるのならば、まだ言葉が話せなく、言葉の理解ができない8ヵ月の赤ちゃんでも、お母さまの声の調子や態度である程度わかってきます。しかし、だんだん行動半径も広がって、ハイハイからつかまり立ちができるようになってくると、ますます叱る材料が増えてくるものです。やってはいけないことを言葉で制止しつづけるのは、得策とは思えません。
どうしても触れては困るものは、配置替えをしてみませんか。赤ちゃんの目の高さで室内を見回し、危険防止も含め、手の届くところなどの再点検の時期です。
「叱ってやめさせる」のくり返しでは、子どもの好奇心や探求心が育まれず、まだやりたい、やったらどうなるのかという気持ちはいつまでも残り、制止の効果がありません。配置替えや危険防止対策をして、自由に動き回れる部屋をつくるほうが大切です。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)