妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

しつけ・教育

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

頭のよい子に育てたい

3歳までの刺激が大切といわれ、0歳児からの知育教育教材をすすめられました。夫は必要ないというのですが、教材があったほうが取り組む目安があっていいと思うのです。(11ヵ月)

お父さまが必要ないという理由をもう少しきちんと聞いてみませんか。取り組む目安があったほうが安心というお母さまの気持ちもわかりますが、子どものためにどんなことをしたらよいのか、1歳のお誕生日を前にじっくり話し合う機会をもつのも意味のあることでしょう。
知育教材は安価なものではありませんので、買えば、やはり効果を期待したくなるものです。子どもの興味や関心がうまく教材と一致していればよいのですが、そぐわない時は、軌道に乗せようと無理強いする結果になりかねません。話し合う時に、そんな場合を想定してみることも大切なことです。
さて、子どもの能力を育むうえで考えたいことは、共感してやること、禁止を少なくする工夫をすること、いろんなことに関心を持つチャンスがたくさんあるような日常生活を過ごさせることだと思います。
どんな子に育てたいのかを両親で話し合い、知育教材も"オモチャのひとつ"と割り切れるのなら、使いようがあると思います。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)