妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

予防接種

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

インフルエンザの予防接種の回数は?

インフルエンザの予防接種を予定していますが、接種の回数は2回でしょうか。三種混合の予防接種の日程もあるので、接種する順序を考えています。(1歳6ヵ月)

現在、日本で行われているインフルエンザのワクチン接種は予防接種法で定められていて、13ヵ月は2回接種します。三種混合のような定期予防接種と日程が重なった時は、基本的には定期の予防接種を優先しますが、インフルエンザの流行状況によってはインフルエンザワクチンの接種を優先する場合もあります。定期予防接種のうちポリオ、麻疹、風疹、BCGは生ワクチンですので4週間以上間隔をおく必要がありますが、トキソイドワクチンのDPT(三種混合)、DT(二種混合)、不活化ワクチンであるインフルエンザワクチンは1週間以上間隔をおけば他のワクチンの接種は可能となります。あくまでも、お子さまの体調をよく考え、医師とご相談の上で接種することをおすすめします。インフルエンザに関する詳しい情報は、厚生労働省のホームページで紹介されていますので、参考になさってください。
■厚生労働省ホームページ:http://www.mhlw.go.jp

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)