妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

食生活:その他

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

善玉菌を増やしたい

便秘には腸内の善玉菌を増やすとよいと聞きました。どんな食品を摂ったら、善玉菌は増えますか?(妊娠22週)

生まれたばかりの赤ちゃんの腸内細菌はほとんどが善玉菌ですが、年をとるにしたがって善玉菌が減少していく傾向にあります。腸内環境としては善玉菌が少し優位にたっているほうが理想的といわれています。善玉菌を増やすにはビフィズス菌や乳酸菌が含まれるヨーグルトを食べましょう。ほかに漬物や納豆菌などの発酵食品も腸内環境をととのえてくれます。また、善玉菌のエサになるオリゴ糖や食物繊維を摂ることも大切です。
 オリゴ糖はごぼうやたまねぎ、大豆、みそなどに、食物繊維は野菜類、芋、海藻、果物などに多く含まれています。これらの食品を摂ることもよいでしょう。また、オリゴ糖入りの甘味料も市販されています。
 そして「森永Eお母さん」ペプチドミルク・ポタージュスープには妊娠中に大切な葉酸、鉄、カルシウム、ビタミン類がバランスよく含まれ、食物繊維もはいっていますので、妊娠中のママには強い味方です。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)