妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

妊娠

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

引越しはいつまで?

子どもが生まれると、今の部屋では手狭になりそうです。引越しはいつぐらいまでにしたほうがいいのでしょうか?(妊娠14週)

引越しは、元気なときでも心身ともに疲れます。まして、妊婦さんにとってはかなり負担がかかるイベントですので、安定期のうちに済ますのがよいでしょう。
業者のサービスを上手に利用して、できるだけ負担は軽くすませたいですね。まずは、引越し業者のサービスを調べ、見積もりを取りましょう。基本的に標準の引越しパックは梱包、箱詰め、新居での荷解きなどを自分たちでするタイプです。料金は少し割高になりますが、食器や調理用具といったキッチンまわりの物から衣類、靴まですべての梱包から箱出しまで業者にまかせるタイプもあります。引越し作業当日の近隣への挨拶、新旧住居の清掃、不用品処分、後日の段ボール箱回収などが別料金になっている場合がありますので、必ず事前にチェックをしましょう。
また、エアコンの取り外し・取り付けや防震グッズの施工、自動車・バイクの運搬、家財の消毒・殺虫など有料のオプションサービスを設けている業者もありますので、これもチェックしておくとよいでしょう。いずれにしても、見積もりの際にサービスや料金についてきちんと確認することが大事です。
引越しが終わったら、なるべく当日か翌日にはあいさつ回りをします。マンションの場合は、管理人室をはじめ同じフロアの両隣、上下階、その他日常生活で接する機会の多くなりそうなところをまわりましょう。わからなければ、管理人室で情報をもらうとよいですね。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)