Q&A

[妊娠]

夫婦喧嘩は胎教に悪い?

夫は相変わらず帰りが遅く、飲みに行くこともあります。「父親になる自覚がない」と責めて、喧嘩になってしまいました。おなかの赤ちゃんに悪い影響はないでしょうか?(妊娠13週)

夫婦喧嘩がおなかの赤ちゃんによくない影響があるのではと、心配しすぎることはないでしょう。
ただ、感情が高ぶり興奮すると心拍数があがり、血中のアドレナリンが増えますし、怒ると血圧もあがります。そうすると、胎盤を通じて赤ちゃんの心臓がドキドキしたり、胎盤の血液量が減って、赤ちゃんに十分な酸素や栄養分が届きにくくなったりすることもあるようです。
女性は、妊娠後の体調の変化や産婦人科への通院など、日々赤ちゃんの生きる力を感じることで、心身ともに「母親」になることを実感し、無意識のうちに準備を始めています。それに対して男性は、からだの変化がない分、女性より実感しにくく、二人の間で温度差が生じてしまうのかもしれません。
妻への気遣いや父親としての責任感があったとしても、それを言葉や態度で表せていないこともあるでしょう。
もしかすると、ストレス解消やお付き合いでのお酒の席も、少しは理解してほしいという思いもあるかもしれませんね。
冷静に話し合えば歩み寄れることがあると思います。我慢のあげく感情的になってしまう前に、不安に思うこと、して欲しいことなど今の素直な気持ち、心身の変化や赤ちゃんのことを話すと、徐々にお互いを理解でき、赤ちゃんへの関心も増すのではないでしょうか。妊娠・出産は、新しい家族をつくる大切なときです。お互いに思っていることを率直に話し合って、新しい家族の基礎固めをして欲しいものですね

対象 対象

  • プレママ・ママ プレママ・ママ
  • 0カ月 0カ月
  • 1カ月 1カ月
  • 2カ月 2カ月
  • 3カ月 3カ月
  • 4カ月 4カ月
  • 5カ月 5カ月
  • 6カ月 6カ月
  • 7カ月 7カ月
  • 8カ月 8カ月
  • 9カ月 9カ月
  • 10カ月 10カ月
  • 11カ月 11カ月
  • 12カ月 12カ月
  • 13カ月 13カ月
  • 14カ月 14カ月
  • 15カ月 15カ月
  • 16カ月 16カ月〜
  • 17カ月 17カ月
  • 18カ月〜 18カ月〜

TOP