妊娠・出産・育児や赤ちゃんの離乳食・粉ミルクに関する情報が満載!「森永はぐくみ」

森永乳業 妊娠・育児情報ホームページ 「はぐくみ」

 

サイト内検索

 

妊娠・出産・育児情報サイト「はぐくみ」を運営の森永乳業株式会社TOPはこちら

 

スマートフォンページはこちらから

 
 

妊娠

※赤くなっている部分が主に対象となる月齢です

腹帯はしないとだめ?

私の両親が安産のお守りと腹帯を買ってきてくれました。自分ひとりではうまく巻けません。やはり腹帯はしないとだめでしょうか?(妊娠17週)

日本では、妊娠5ヵ月に入った戌(いぬ)の日に神社で安産祈願をし、さらしの腹帯を巻く風習があります。犬の出産が軽いことにあやかって、赤ちゃんの順調な発育と安産を願うという意味で、必ずしも医学的に必要なものではありません。また、腹帯は世界的な風習ではなく、日本独自のものです。
効用としては、おなかが冷えないようにとか、外部の衝撃から守るといったことがあげられています。その他にも、子宮の位置を安定させ、さらにこの頃から大きくなるおなかを支えて腰痛を防いだり、妊娠を強く自覚するといった精神面での効果もあるとされています。
しかし、日常的にさらしの腹帯を巻くのは時間もかかり、手軽ではないでしょう。さらしを巻くのは儀式的なものと割り切って、普段はマタニティーガードルを使用するとよいでしょう。

【はぐくみ】森永乳業の妊娠出産育児や赤ちゃんの離乳食粉ミルクに関する情報が満載!(HOMEへ)